HOME
よしまっち日記
あっしがよしまっちじゃ〜い!なんかモンクある〜?

2003/11/21(金) 今年もやってきました!

そうです、そ〜〜〜なんです!
私のうんじゅううん回目の誕生日です!
パチパチパチ!ひゅ〜ひゅ〜!
(↑若干盛り上がりすぎ)


今年の誕生日はハプニング続出。


「その1」

昨日(20日)の朝。メールが入りました。
送り主は、元同僚のNしこ。
そこには
「私の記憶が正しければ今日が誕生日のはず。おめでとう!」
とお祝いのお言葉。
惜しい!1日早かった!
どうやら先日オーストラリアに新婚旅行に行き時計の日時を変えていて、
時間だけ直して日付戻すの忘れてたらしい。
でも嬉しいよ。ありがと、Nしこ♪


「その2」

今日仕事中、自宅から電話。
何かあったのかと不安と緊張の中急いで電話に出ると、母の声。
「あんたのカレンダーに”25日免許更新”ってあるけど今日行かんと切れるよ」
お母様、時代は変わったのです。
事情を告げると安心したご様子。何よりです。
でも嬉しいよ。ありがと、お母さん♪


「その3」

元同僚のWったんからお祝いメール。
「誕生日昨日だったよね。子供寝かしつけてるうちに寝ちゃって。
 確かヌーボーの日だったよね。おめでとう。」
おいおい!私の誕生日は11月の第3木曜日ぢゃないってば!
カレンダーで確認せんと今年の誕生日が判らないなんて。
ちょっとおもろいけど。
でも嬉しいよ。ありがと、Wったん♪


「その4」

今日突然元カレ(かなぁ)からメールが入った。
「久しぶりに飲みにでも行かない?」
それって私の誕生日だからなのか?と思い返事を送る。
「それは”今日”だから?」
ところが意味不明とのこと。
どうやら偶然だったようで、おどろきとどろき次郎はチャレンジボーイ。
でも嬉しいよ。ありがと、…ぢゃないか。



なにはともあれ今年もステキな誕生日を迎えることが出来ました。
今日私を祝ってくれた全ての人に感謝の気持ちを込めて…、


あ〜り〜が〜とおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!


2003/01/02(木) これって…。

今日一人でぷらぷらと買い物していたら、
おやおやおや?

中学校時代の同級生とバッタリ。
卒業以来だから実に十数年ぶり。(←細かくは書かない、いや書けない)
「お互い気づいてよかったね〜」なんていいながら
再会を喜び合いました。

彼女とは部活が一緒で、「テニス部の同窓会をしよう」と
約束をして別れました。


その帰り道、ふと思い出した。
そういえば…。

つい最近その子のことを何故か突然思い出し
元気かなぁって思ったことがあったのです。
あまりに突然の再会にそのことを忘れていましたが、
あ〜そーだった。そのことを言えば良かった。
いや、待てよ。気持ち悪がられるかも。


結構こーゆーことが多くて、

ふと「そういえば最近あの歌手見ないなぁ…」
と思ったその夜、見ていたテレビ番組のエンディングテーマを
その人が歌っていた。

ふと「あのタレントとタレントつき合ってたよね…」
と思った2・3日後、結婚もしくは破局と報道があった。

ふと「あのタレントみないなぁ…」
と思った2・3日後、お亡くなりになった。(おいおい)


これって予知能力?(但し、何の役にも立たない)


さて、最近ふと思った人は…???


2003/01/01(水) スタート!

やってまいりました、2003年!

やったるでー!!!
何かを。
きっと。
たぶん。

今年もよろしこ!


2002/12/31(火) 気がつけば…。

ってか、気づいちゃいたけど、全然書いておりませんでした。
半年もの間何故書かなかったのだろう…。
忘れていたわけでもないのに、フ・シ・ギ♪


この半年を振り返ってみて…


「ワールドカップ」

行ってまいりました。(いつの話ぢゃ!)
大分であったベルギーvsチュニジア戦にいきました。
カンドーしました。が、かなりカンドーが薄れてしまったため
この話はおわり。


あとはなんだろう。


1コ思い出したあるのどかな日の話。

うちの常務がある日、
「指輪ちゃあ、ありゃ何で出来とるんか。ステンレスか?」
と尋ねてきた。
「いやぁ、ステンレスの指輪は…。」
まぁ確かに色味は似てるちゃあ似てるけど。
じゃあその指輪に熱湯かけたら「ボンッ!」ってゆーんやろか?

うちの会社は平和だなぁってちょっと幸せな気分になりやした。


といった半年間でした。


来年は気合いをいれて「日記」を書きますので
皆様変わらぬご愛顧の程宜しくお願いします。

では、よいお年を〜♪


2002/06/01(土) *誕生花*

イベント企画の為、M井Kかりちょうが「誕生花」を
インターネットで調べていた。
「誕生花」とは、自分の誕生日の花のことらしい。
私の誕生花を調べてもらった。

「なにかな〜♪」
わくわくしながらパソコンの画面を除くと
そこには衝撃的な文字が!!!


  「ハゲイトウ」

しかも後輩のNしこが「ハゲ・イトウ」と読んだ。
(ダメよ、そこで切っちゃ!)
しかも花言葉(なのかな?)は、
「不老不死(宇宙人なのか?)」とあった。

ところが、誕生花の設定がHPによって違うらしい。
私の誕生花がそんなおやじみたいな名前なわけがない。
そう思い、他のも調べてもらった。


  「花麒麟」

あら、なかなかよさげぢゃないの。
こっちは誕生星も書いてある。どれどれ。


  「カッパ・セルペンティス」

そこでNしこがすかさず、
「カッパ!やっぱ、○ゲなんぢゃ!」
なんなのよ一体!

他のも調べてもらおう。今度は頼むよ。


  「うめもどき」

なんかおばあちゃんみたい…。
しかも「もどき」って、うめと違うんかい!


もぉ、いい!!!


2002/05/31(金) やばっ!

危ない、5月が終わるー!
月1目標がー!


2002/04/08(月) おやすみ。

3月28日 AM3:45

「たわし」が永遠の眠りにつきました。

一昨年の私の誕生日に我が家にやってきた「たわし」

めちゃめちゃびびりでなかなかかごから出てこれなくて、
でたらでたで戻れなくなったり。
よじ登ってきたかと思ったら、私の髪の毛をかじったり。
私の服に爪がひっかかってぶらんぶらんになってあたふたしたり。
カーテン登っておっこちて足うってめちゃ痛そうによろけながら
かごに戻ってへこんでたり。

おもしろい子だったよ。


2002/03/11(月) それはまるで…。

今度の日曜日結婚式なので(あっ、私のぢゃないよ)
今日、美容院にいった。

縮毛矯正のストパーをかけた。

…。
ん?
……。
ん???
……。
…。


「かっぱ」やーん!


いやーん!!!!!!!!


2002/02/28(木) ギリギリセーフ!

危うく、2月の日記(日記って毎日つけるから日記…)を書かないとこだった。

ふーあぶねー!


お・わ・り。


2002/01/22(火) 愛情1本。

ここ5日間、風邪をこじらしてた。
今はほぼ完治している。

「愛情1本」のお・か・げ。


一番具合が悪かった土曜日。
「水分と栄養を〜」と思い、薬局へ向かった。
そこでPカリスウェットと栄養ドリンクを2種購入した。
1つは「かぜほにゃらら」と書かれた箱に入ってるやつ。
もう1つは普通の栄養ドリンク。

寝る前に「かぜほにゃらら」を飲もうと箱から取り出して、「あっ!」
かぜ内服液だった…。

かぜ薬飲んだあとだけど、まぁいっか、飲んぢゃえ。
目盛りのついた容器を手に取り、用法・用量を確認してと、「あっ!」
小児用だった…。

用量を確認して飲もうにも、7歳未満までしかのってない。
いいかげん思考能力もなくなっていた私は、
「これは栄養ドリンクみたいなもんだ。」
と自分に言い聞かせながら、一気した。
(危険ですので小さいお子さまはマネしないように)

でもそのおかげか、次の日は随分ラクになった。


ありがとう、「小児用かぜ内服液」


2002/01/01(火) くる年。

2002年、よしまっち日記のご愛顧の程宜しくお願いいたします。

め)愛読中やけー、はよー続き書けー!(はっ!自分の日記は…)


2001/12/31(月) ゆく年。

2001年、よしまっち日記のご愛顧誠に有り難うございました。


2001/12/24(月) ※ 金庫

「販拡」(←本当に本当である)の金庫では、社員旅行や忘年会・歓送迎会と
いった飲み会の残り金、また販拡メンバー(←稲垣吾郎メンバーっぽい)の
個人的なお金を預かっている。
個人的なお金といっても、キャンペーンの個人の賞金、またはチーム達成の賞金を
振り分けたものを、預けたい人は預けるといった感じなので、さほど額は高くない。
ちなみに一部で「不信用金庫」と呼ばれている。

先日忘年会があり、積み立てをしていない販拡メンバーは手出しとなるため、
みんな「不信用金庫」から出すことにした。
その際、残高確認をランキング形式でしてみた。

上位になるにつれ(といっても6人しかいないけど)、みんなの反応も
徐々に大きくなり、

「○○主任は、13,850円で1位ね。」
と発表したその時、

「おおー!すごーい!」
歓声があがった。
ダントツの1位である。
ちなみに、6位の人は忘年会の会費よりも少なかった為、不足分の手出しを
余儀なくされた。

今年から社員旅行もなくなり、去年の忘年会以来1年間「引き落とし」はなかった。
にもかかわらず…。

皆の名誉の為にいっておくが、決してビンボーなわけではない。
ちょっと…(中文略)…なのである。

め)ねーねー、私のはもう残ってなかった?


2001/12/24(月) 「鍵。」

私が所属する「販売企画室」、略して「販拡」(←これは本当である)には
部署専用の 金庫* がある。

その金庫の鍵は私が某ケースに保管しているのだが、今日仕事中に両替を頼まれ
金庫を開けることになり、私はその鍵をケースから取り出した。

金庫に鍵を差し込み、いつものように開けようとしたが、…ん?開かない。
もともと開けにくい金庫なので、「ああ、またか。」などと思いつつ続けるも
やはり開かない。

「鍵が曲がったのかも…。」「金庫の鍵部分が壊れたのかも…。」
顔では笑っていたものの、不安はつのるばかりだ。

隣の某KしたにKかりちょうにお願いしてみた。
やはり開かない。

「なんか鍵がちゃんとささらないよ。鍵が違うんじゃないの?」
そう問いかけられ、

「いや。そんなはずないよ。だってここにはこの鍵しか入れてないもん。」
私はそう答えた。

隣では、KしたにKかりちょうが悪戦苦闘している。
後輩のえっちゃん(自称20才)がアドバイスをくれた。

「後ろのネジ取って開けたらいいんじゃない?」

…。ネジ取って開けられる金庫は、既に金庫ではない。

なにげに、ケースの中を探ってみた。
(…ん?なに?あれっ、鍵…。)

そこにはなにやら見慣れた「鍵。」
と、ほぼ同時に隣から、

「この鍵イトーキって書いてある。」
と、KしたにKかりちょうの声。

そう、一生懸命開けようとしていたその鍵は金庫の鍵ではなく、
机の鍵だったのだ。
何年もそのケースを持っていたのに、鍵が2コ入っていたことを
すっかり忘れていた私。

そして、イトーキと書かれたその鍵はいったいどの机の鍵なのか、
私は初めて疑問を抱いた。


2001/12/11(火) うお〜っと!

なにやら、「よしまっち日記」がリニューアルしてる。
(なんで本人が驚いてるのかって!)

こりゃ、気合いいれて書かんと。
ちゅーことで、また近いうちに。

め)実は上の写真は1年前(笑)…1年後のよしまっちはこれだ!


2001/12/4(火)

今日は、会社の後輩えっちゃんの誕生日でした。
都合のいい女よしまっちは、この日を機にタメになることにしました。

えっちゃん「タメってことは、うちと同じ歳なんよね。」
よしまっち「そりゃそうだよ。じゃないと私メリットないじゃん。」
えっちゃん「そうだよね。うちが歳があがるわけじゃないよね。」
よしまっち「そりゃそうでしょ。じゃないと、えっちゃんデメリットやん。」
えっちゃん「そーかぁ。そーよね。デメリットよね。」
よしまっち「…………。そこは否定してくれよ。」
えっちゃん「デメリット。あはは。デメリット。デメリット。あははは。」

「デメリット」そんなに連呼しないでね、えっちゃん。
そんなえっちゃんは私のカレンダーに、「えつこ20才のBIRTH DAY」と書いてた。
タメになれなくなるから「20才」はやめてね、えっちゃん。

め)えっちゃん>私も同い年ってことで。
えーやん干支は一緒なんやから。


2001/11/21(水)

久々の書き込み。
なぜならそう今日は私の生誕記念日なのだ。
いくつになったかなんてそんなちっぽけなことはあえて書きませんが、「オメデトー」って言葉をもらうとやっぱうれしいね。
しかも今日たまたまうちの会長がお客様からワインをいただき、今日たまたま私が誕生日とゆうことでそのワインもらっちゃいました。
ラッキー!!!
ちょっと風邪ひいてて体だるいけど、気分がいいのでこの勢いで治すぞ。
オー!!!


2001/11/3(土)

今日は土曜日なのにめずらしく休みなのだ。
そしてめずらしく「よしまっち日記」かきこみなのだ。

今日は秋穂の花火大会だったんだけど明日に延期になったんだって。
冬(まではいかないかな?)の花火はとてもきれいで大好き。
ちょっと寒いけど、でもカップルの人なんかは寄り添ったりなんかしちゃったりなんかしたらいいんでない?って感じだよね。
ちなみに私は会社の友達といくのでその感じがつかめない…。
でも楽しいからイイー!


2001/10/16(火)

昨日、会社の新人研修で北九州博覧会にいきました。
(注:新人としてではなく、あくまでも引率である)

天気にも恵まれ、太陽の下で飲むビール(しかも上司のおごり)はまた格別。

なかでもTOTOの世界最大のトイレに感動。
そのトイレの中にも感動。(なにがいいのかって?…ナ・イ・ショ)

あとモンゴル館のゲルのレストランの呼び込みのモンゴル人(?)のおねえさんの「ドゾー」のあの独特のイントネーション。頭から離れない。

ただとなりのスペースワールドの「タイタン」「ヴィーナス」「観覧車」がことあるごとに視界に入ってきて、気になって気になってしかたなかった。


2001/10/1(月)

今日美容院にいきました。
かわいくなりに行ったはずなのに、おかしくなって帰ってきてしまった。
まあ愛嬌でなんとかごまかそう。
それにしても眠い。
居眠り日記は危ないから、このへんでやめとこう。


2001/9/25(火)

どうもどうもお久しぶりです。
なんとなんと私本日よりパソデブーいたしました。
これで月記ではなく、日記に、いや週記になるかも?
長い間書き込んでいませんでしたが、まあその間にはいろいろあり、いろいろありすぎたので省略いたします。


2001/7/26(木)

やっほーーー。
久しぶり!
今日はなんと携帯からじゃなくて、パソコンから入力してんだぜぇ〜。
しかも、そのパソコンってのがなんとよしまっちが昨日大枚をはたいて買ったMacなんだ、おどろいたか!!!!
Macの機種は何かっていうと、それだけは言えないな…
じゃぁ、続きはまたいずれそのうちってことで!


2001/6/21(木)

この前、某有名焼肉店M吉に行きました。たらふく食べて、食べまくったあげく、あまりのたらふくぶりに実はめまいをおこしていた私。ご一緒した方、お気付きだったでしょうか?


2001/6/13(水)

昨日、水族館にいってきました。アシカのショーをみてたら、出番待ちのイルカちゃんが、何回もステージに上がってきて、その度にトレーナーの人にプールにおろされてた。かわいかったー。


2001/6/8(金)

今日、早口言葉を作りました。オリジナルです。「秘密地下室の加湿機で過失致死」かなり(てゆーか絶対)ありえないけど、そこらへんは、さら〜っといっていただきたい。(早口で)


2001/6/5(火)

今日は雨…。せっかくの休みだというのに、これじゃ予定が台無しだわ。(あったんかい)


2001/5/13(木)

本日、某Fグランに行き、DリームJンボTからKじを買った後、ふっと顔をあげてみたら、そこにMぐみさんがいた。あら偶然!てなもんです。以上、IニシャルTーク!てなもんです。


2001/5/27(日)

今日仕事終わって、かたづけをしていた時のことです。

棚にファイルを置いたらおっこちてきて、見たら奥のグラフの筒にひっかかったようで、置き直したら今度はその筒が転げ落ちてきて、「あたしって落とし好き?」なんて言いながら机のゴミ集めてたら、今度は横の上司のファイルを払い落としてしまった。今度は何を落とす?


2001/5/24(木)

最近買ったアロマキャンドル。「安らかな眠りをあなたに系」をつけて、でもそこはセコく寝る前には消して(火事になってもいかんしね、ねー)寝ようと思ってたのに、ぐ〜っすり寝てしまい、ゲー!朝がきた。すでにすっからかん。おそるべし。「安らかな眠りをあなたに系」。


2001/5/22(火)

この前、新聞広告みてたら、間違いなのか本当なのか、「ヘマチントリートメント」って書いてあって。それってヘチマ?でも本当でもなんかヘマチンは、ねぇ…ちょっと…。


2001/5/22(火)

今日こそは書いたる。結構がんばってたんだけど、なんでか書きこめれん。今日はどーだ!


2001/5/17(木)

なんで2回もはいっちゃってんの?


2001/5/17(木)

みなの期待に答えるため、今立ち上がります。


2001/5/17(木)

みなの期待に答えるため、今立ち上がります。


2001/5/13(日)



2001/5/13(日)

なんかすごいことになってる。


2001/5/12(土)



2001/5/12(土)

家に帰ったら、「〜楽器店」のビニールテープ(しかもかなりクタクタ)が右手の袖口についてた。なんかちょっとせつない感じ…。


2001/5/12(土)

これって見えてる?


HOME